何者なのか!?アパグループ代表の怪しい人脈 (ゲンダイネット)

田母神空幕長だけでなく、空自の幹部がこぞって応募していたアパグループの懸賞論文。どんな募集かというと、アパグループ代表の元谷外志雄氏が「藤誠志」というペンネームで書いた社会時評エッセーが単行本化されるにあたり、「アパグループ第1回『真の近現代史観』懸賞論文」なるものを創設、総額懸賞金500万円と「全国アパホテル巡りご招待券」を用意し、社会人、学生から高校生以下まで論文を募集したのである。

 元谷氏の社会時評エッセーは「アップルタウン」という月刊誌に掲載されたものだが、この雑誌は元谷氏が編集長になり、毎月5万5000部を発行していたもの。要するに、自分でカネを出し、自分で編集、執筆したものを単行本化したわけで、言葉は悪いが「道楽」「趣味」のようなものだ。懸賞論文は単行本の“箔付け”で、それに空自幹部がこぞって協力していたことになるのである。

 一体、元谷氏とは何者なのか。自己紹介文によると、「小学生時代より読み続けた新聞による知識を、世界65カ国にも及ぶ遊学と経験で検証し、あらゆる国の文化、慣習を身につける。社会時評エッセイスト、CFプロデューサー、コピーライター、プランナー、デザイナー、として活躍する他、射撃、テニス、スキーとともにモータースポーツをこよなく愛し、オーストラリアFIAワールドラリーにプライベートチームをエントリー……」うんぬんとある。

 慶大中退でアパグループの前身、信金開発株式会社を石川県小松市に創設したのは1971年。いわゆるディベロッパーである。73年にアパ建設設立、74年にアパ住宅を設立と事業を拡大していく。77年には複合ビルや分譲マンションを、80年にアパホテルを設立し、84年にアパホテル第1号をオープンさせた。以後は奇抜なCMで事業を拡大。今年だけでも7つのホテルをオープンさせ、年内に4つのホテルを開業予定。2013年にはグループ総売り上げ3000億円とかうたっている。

●大物政治家からアーミテージ元米国務副長官まで

 元谷氏のやり方は自分の雑誌を使って、大物政治家と対談、人脈を広げ、それをまたビジネスに利用するというものだ。

 これまで雑誌の対談に出てきたのは森元首相アーミテージ元米国務副長官、民主党の政治家の名前も出てくる。また豪邸で定期的に「日本を語るワインの会」を開催、ここには安倍元首相や田母神もノコノコ出てきた。アーミテージなんか、何をもらったのか、「あなたが次の総理になったらどうか」なんてオベンチャラを言っていた。

 こうした対談やエッセーで語っているのは、一貫して「自虐史観を排除せよ」というもの。民間人がどんな思想を持とうが勝手だが、急成長と背後に見え隠れする政治家、空自幹部に小遣いをやるような懸賞論文には怪しい影が付きまとう。

 アパグループの広報は「12月8日に論文の表彰式が行われる。その際、代表が記者会見を行う。そのときに質問があれば答えるだろう。会社としては何もいえる状況にない」と語るのみだ。

日刊ゲンダイ2008年11月7日掲載)

ほんま聞いてええですか?


この人に何もらったの?ww


おべんちゃら言ってみたり
報道陣にしか許してなかったようなことをさせてみたり。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-781.html


の下のほうで出てくる
アップルタウンとやらのファイルも
ついでに読んでみた。


おもっwww


カラーwww


PDF4メガwww


死んでくれぃこの重さwww


このファイルでは露木さんが出ているが
著名人とみんな対談しまくって
縁結んでるわけね


何を考えているかが
いまいち読めん。


このアップルタウンの記事でも
ひじょーに危ないような記述がある。


先の参院選
普通の国になるチャンスを失ったとか


メディアをうまく使うことができたなら
アベシもヒトラーのように
民主主義の下で独裁政権を生み出せたのにとか


民主主義ってなんか
知ってるのかね・・・・・・(-。−;)


こういうアブナい人は
やっぱり酒飲んでくだ巻いてるだけにしてほしいorz