事実婚についての不利な思い出しごと

いや、ちょっと思い出したことがあったの。


事実婚してると
こうも人の健康まもれんもんなんかなぁと。


こちらの記事を
眺めていてのことなんですがね


http://taraxacum.seesaa.net/article/163145891.html


うちの利用者も
事実婚されていた一人でしたわ。


もう89にもなるんですか。
ご主人もご存命ですが
二人で姓が違う。


最初なんでかと思ってたけど
籍入れていないという話を聞いたのよねー。


で、このおばあさん
最近入院しました。


調子崩して
脱水の上に糖尿がハイパー悪化。
血糖値960という、
よく生きていられましたねぇといいたくなるような状態になり
入院したのよね。


今は落ち着いて
何とか200台まで下がったらしいけれども。
今度は口から
食べ物が入らない


で、これでは栄養が足りなくなるんで
胃ろうをすることになりました。
胃の上に穴あけて
管とおして
そこに栄養剤を流すんですな。


これねぇ
管理大変なのよ。
でも、介護士は一応
触れないことになっている
(グレーゾーン業務だったかな?)
看護師でなければ
家族しか触れないのが基本掟という
経管栄養


うちの部署は今
看護婦がおりません。


そんな状態で
もどってこられても
管理できないわけで。


ただ栄養流すだけではなく
認知症の方ならば
抜かないように気をつけなければいけないし
毎日消毒とかしないといけないよね。


だからこうなると
もう特養とかで
入所していただくのが一番
この人の安全を守るすべなのだが


でも
ここでご主人が
断固拒否してきた


絶対家で見るって・・・


ご主人も結構トシで
お話していると
物忘れは結構激しく
認知症につま先ついてるのではと
疑ってしまうくらい。


そして身内がこの人しかいないから
管理任せると相当ヤバイ気が。


でも断固として拒否


その理由なんですが
事実婚なんで
片方が入所してしまうと
生活費を著しく減らされてしまうのよね


医療費も四苦八苦してるんじゃなかったかしらん


気持ちはわかるけど
これで自宅に帰るのは
この人の命に何があっても保障できなくなる


結局結論決まるまで
入院できると・・・・・思うけど。


だれか何とかしてあげてって思うorz


事実婚
そのときじゃあかっこいいとこもあるかもしれんけど
将来的には困るんじゃあないかって
目の当たりにした時だったorz


希望として無事に帰ってきてほしいねぇ・・・・・・。