実験的突込みメモ。

即反論できるところはメモっていこう。
ちなみに引っかかるけど素人では分かりづらいところは
メモだけつけている。
見たい人、言いたいことある方は閲覧を。


http://yomuxmemo.com/note/8002



ですので。



でだ、メモとして
1つだけためしに反論してみよう。



私の好きな考え方に「オッカムの剃刀」というものがある。これは「単純でシンプルな説明ほど真実」という思想である。「宇宙論の超トリック 暗黒物質の正体 『現代物理の死角』復刻補強版」 P5

まぁ知らない言葉が出ていますよ。

オッカムの剃刀
念のため調べてみました。

オッカムの剃刀-ウィキペディア


こっちにも書いてあるけど
移しちゃえ。抜粋。


オッカムによる表現

オッカムの著作にある言葉
必要が無いなら多くのものを定立してはならない。 (羅: "Pluralitas non est ponenda sine neccesitate.")
少数の論理でよい場合は多数の論理を定立してはならない。 (羅: "Frustra fit per plura quod potest fieri per pauciora.")

現代英語での表現
必要以上に多くの実体を仮定するべきでない。 (英: "Entities should not be multiplied beyond necessity.")[2]
現象を同程度に巧く説明する仮説があるなら、より単純な方を選ぶべきである。(英: "Of two competing theories or explanations, all other things being equal, the simpler one is to be preferred." / 英: "Given two equally predictive theories, choose the simplest.")


どこをどう引いたら
「単純でシンプルな説明ほど真実」という発想がでてくんのよ。


必要ないなら余計な言葉をつけて説明するんじゃない
現象をうまく説明できるなら、より単純な方を選ぶべき


どう見ても、単純な説明であるほど真実なんて言ってないと思うんだがどーか。
先生は想像力が豊か過ぎなのか


オッカムさんも困ってるだろうなぁ


こりゃあ日本語読解の差とも
戦わなきゃいけないのかな。
もちろん知識ないところがあるので
おかしいと思うところはめもっておいて
あとで調べるとかしないと駄目だけどね。。。


あぁもう読めるかどうかめっちゃ不安www
先にローマ人の物語読破しそうwww