小さな政府とか税をなくすとかについて喧嘩してみる

「無知」が選挙争点になっているアメリカ 誰が金を払っているのか



を読んでてふと。
いらだちを覚えたりした。


最近毎朝
スパモニとか30分だけ見てたりとかするんだが。


あの番組、
北欧の高福祉国家のことをインタビューしながら
はたで河村たかしサン応援してたりするよな。
ものっすごい矛盾した体質だなあとかなんとか。


まぁ結構前だけどもさ。


もしかして
税金払わずして
国からサービスしてもらおうと思ってるのかな


そんな虫のいい話ってあるわきゃねーし。


私だってさ
今税金はらいたかぁねぇよ。
年収安いしよ。
まだ何をしぼりとる?って感じで


でもそれはどうしてか。
税金をさ。
払った分だけ国民に形として還元なされてるかどうか。

そこがきちんとできていないことが多いので
嫌なのよ。


北欧は税をとった分だけ
医療費無料とか
教育費安くとか
ちゃんと考えているでしょ?


国民は、国がきちんと還元してくれてると思うから
払ってんじゃん。


今この国は
どこに税金が使われてます?


ちゃんとされていても
国民の実感できないところに使われていることが多いやん。


消費税上げ論そのもの悪じゃないの
それを何にどう使うか明言してそれに必ず使う


これが約束できないんだったら上げんなっつーことぢゃね?


もう大分勘違いしている人
いるんじゃねえの?


そう、税金上げたら
たとえば福祉の環境改善とか
もっとみんなに利用してもらえるようにとか


お金でたとえば保育園立てるとかさ!


使うんだったら税金上げちゃってもいいと思ってますよ。


ただ、約束した使い道と違うことするとか
使途不明金がいっぱいでるとか
そんな使い方しかできねーんだったら
税金あげんじゃねえっつうことよねぇ。


どう?