再確認気分

最近特に思ったりする。

再確認しないと頭痛覚えそうだorz


はい、そこのアナタ
「議論」ってナンでしたっけ?


自分の意見と意見を
話し合うことで戦わせる
その中で妥協点を見つけていく
納得できるまで話して
一番いいポイントを探し出す


のが本来ぢゃーないんですか?


前からあった傾向かもしれんし、
自分もわなにはまったことあるかもしんないけんどもさ。


最近見てると
妥協点を探さないで
「白」と「黒」に強引に分けようとする理論が多すぎなんです。


人間そんな単純なものじゃありませんよ。
なんで白と黒しかないように思いたがるかな。


政策だってしかり
同じ人からいい政策も悪い政策も両方出てくる
そこから何がいいか考えて発信するのがここインターネットであるのが理想よねぇ。

ところがー。


菅直人よ!ウチナンチュウのこの怒りを聞け!ーBLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

vanacoralの憂鬱ーカナダde日本語


こんなとことかさ、
開いた口がふさがらない。


こんなこと書く時点で
議論の根本ってわかってないと思わんのかなぁ。

批判されたらそれを受け止めて
「これはそう思う、でもここはそう思わない」
とか言えんのかねえ。


逆にこういう思考法だから
いわゆる「トンデモ」に付け入られてしまうんだが。


100%悪いもんなんてどこにもないんだけどなー。


ただただため息つくばっかりです。