保険制度?

最近になってなんだが。

あまりにも本来の”仕事”をサボりすぎているケアマネを目の前にして
毎日仕事してもかちーんときている始末なのデス。

ケアマネの仕事の基本など、
「訪問」!

毎月きちんと利用者の家にいって
聞き取りをしないといけないんですよ。
そして利用提供表の説明をして
捺印してもらうこと。

しかし!

1年近く
現在の状況に放り出されてから
ぶちょーの様子見てみたけど。

その気まったくナシですか。

一切訪問に行った形跡もなければ
利用者の家族のことを決め付けて
なかなかちゃんとコンタクト取っている様子もナシ

資格剥奪されっぞー?

というよりもさ


今こんなんでなりたつなら
私にもケアマネできるのか
とゆーか
こんなのに負けたくねぇよ!


てわけで
ちと本気を出してみるかとは思う。


嫌なのよ
本当は。


介護保険制度そのものが間違ってるから!


そんなものでサービスを振るのに必死になって
サービス受けられなくてアップアップする家族を見ることになる


嫌なのよ。
そんなん見たくないのよ。


でもねぇ


このまま放置しても
きちんと連携とれませんしね?


最近応益負担、応能負担の話を聞いてたけど
ちょっと、ケアマネの本で読んだことを思い出していた。


介護保険てのは
応益負担なんですよ。


保健サービス=受益


だから1割お金もらうのは当たり前

でも金ない人どーすんの。

マジで介護難民やん。


今現実いるんだけどもさ。


介護職の立場から言うと
一番言いやすいのが介護保険の話だったりするんだけどもさ。

ケアマネは今年10月目指して
勉強してみるけどもさ。

勉強しながら
いい保険のあり方について考えられるかなぁ。

ケアマネをやってみるからには
きちんとその人に合ったサービスを提供して
なおかつ確実に受けれるようにしたいやん。

そうでしょ?
ちがう?