がれき処理もろもろ。

ニュース普通に見ていたら
腹立ってしょうがない。


福島の原発近くから出たがれきだったらしょうがないところはある。

けどさ。


それ以外の福島や岩手や宮城のがれきを
受け入れ拒否って何なん?(`´メ)


静岡県島田市
がれき受け入れて試験焼却しましたね。
これでちょっとは被災地のがれきが減ってくれればいいと
思ってるんだが。


岩手県のがれき 島田市の焼却施設に到着(静岡県)
岩手県・山田町のがれき10トンを乗せた貨物列車は14日夜、静岡市駿河区の静岡貨物駅に到着し、県が空間放射線量率の測定を行った結果、5つのコンテナの線量率は1時間あたり0.04〜0.05マイクロシーベルトで、周囲の3倍未満という県の受け入れ基準をいずれもクリアしたと発表した。がれきを乗せたトラックの第一便は15日午前8時半ごろ、島田市伊太にある焼却施設、田代環境プラザに到着。施設に運び入れる前に空間放射線量率を測定した後、施設の中でコンテナを開け、再び測定した結果、0.05から0.06マイクロシーベルトで、ここでも県の定めた基準をクリアしたことを確認した。2便以降のコンテナも同じ手順を繰り返し、16日朝までに全てのがれきを搬入する予定。一方で島田市役所では、がれきの焼却に賛成する市民、反対する市民双方が署名を提出するという異例の事態になった。15日午後1時ごろ、島田市役所には、県内外からがれき受け入れに反対するおよそ250人が横断幕などを持って集まった。ここでは反対グループの1つ「安心して暮らせる島田をつくる親の会」のメンバー4人が、こどもを含む県内外から反対署名1990人分を市に提出した。一方、15日午前、がれきの受け入れに賛成する市民3人が、市の久保田正環境経済部長に1,122人分の署名を手渡した。がれき受け入れに賛成する市民が署名を提出するのはこれが初めて。島田市での試験焼却は16日朝から実施されることになっていて、島田市ではその結果をみて本格的な受け入れを判断する。


まぁ反対運動の吹き荒れ方を見ると
もうお口あんぐり。


代表例がこの人でしょーねー。


あす15(水)の12時半に静岡県の島田市役所に集結して、ガレキ焼却反対の意志を伝えてください。

2号機の圧力容器底部の温度計は、ついに計器が振り切れている状態です。東京電力は断線による故障としていますが、何か異変があることを前提にいたほうが望ましいと思います。これは、予防原則で考えるしかないと思います。→再三確認していますが、正確なことはわかりません。しかし、ホウ酸を投与している量が多いこと。東電の故障説明があいまいなことを考えると鵜呑みにした場合、最悪の結果を受けるのは、東北・関東の住民です。警戒を高めてください。

福島県のおととい朝からきのう朝までの定時降下物。セシウム134は、98.2MBq/k㎡。セシウム137は、139MBq/k㎡。量が多くなっていますね。http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu47.pdf

風向きは本日午前二時ごろから明日未明まで終日関東、東京に悪いです。マスクは必須です。

================================

僕のブログの読者の皆さんで、静岡県島田市およびその周辺の方には特に呼びかけます。

他の方でも、声を上げたい方は、是非おねがいします。

明日、水曜日、十五日の十二時半に島田市役所に集結してください。

島田市放射能ガレキを焼却しようとすることは本当におろかしいことです。

静岡県島田市内で、土壌調査しても、ほとんどセシウムはでてきません。

多くても、せいぜい20Bq/kgから30Bq/kg程度の汚染しかありません。

おそらくは、もっと少ない土壌汚染のエリアが大半です。

リアランスレベル100Bq/kg以下の放射性物質しかないガレキでも、島田市の土壌の大半よりも汚染されていることは間違いありません。

このガレキの放射性物質がバグフィルターでとりきれないことは間違いありません。

まだ、住める場所である島田市を、維持するためにも、

静岡で汚染の少ないエリアを守るためにも、一人一人が心を決めて、集結してください。

あす15(水)12:30 島田市役所です。

島田市16日に試験焼却のがれきが焼却場に運び込まれます。15日の12時半に島田市役所にみなさん来てください。多くの人がくれば、市長は断行できません。目標人数5000人です。 」というツイートも流れていました。皆さんの力が大切です。

デマイエローこと木下黄太氏。

なんか肝心の本人は島田市にいなかったらしいけどwww。
ここまであおったんならとりあえず責任とれよと思うのは私だけか?www


こんなメールを送った人もいるようです。

【瓦礫問題】「こちらから丁重にお断りします」島田市市長からのメールへ怒りの声【がれき】


いやもう、すみません。


バカですか?orz


これ本物として、
確かに市長の反応も大人気ないカンジかもしれん。
しかしこんなメール送りつけられたら、
返事した場合こーなるかと。


返事くれただけよかったねと思う。


しかも書いた本人はアカ消して逃げたんで
もう話の聞きようもない。


消すんならすんな。
ほんとに。


ついでにこんな話も流れている。


静岡県島田市のがれき受入れをめぐる生々しい話


ふーん、
放射能物質で反対できんとなると、
今度は市長の利権を問題にするか(`´メ)


非常に気分が悪い。


そういう問題は、
被災地が片付いてからガタガタやってもらいたい。


現実被災地ではがれきが残って
問題山積みなんだわ。


現地のがれき処理の「現実」を知る

衛生的な問題、
自然発火、
復興のための土地が確保できない えとせとらえとせとら。


その自治体だけじゃ復興できないんだよ!
阪神大震災だってそうだっただろ。


がれき=放射能ではないの!
お願い、受け入れ拒否している自治体の皆さん、

がれき受け入れしてあげて!<(_ _)>