河村市長てば。

まぁまぁ、最近吹き上がってきたニュースですよ。

南京市、名古屋市との交流停止 河村氏発言受け


 中国・南京市政府は21日、名古屋市河村たかし市長が「南京事件というのはなかったのではないか」と発言したことを受け、両市間の公式交流を当面停止すると発表した。南京市外事弁公室のスポークスマンは「虐殺の史実を否定する(河村市長の)発言は、南京市民の感情を著しく害した」と非難した。

 河村市長の発言に対し、中国側が報復措置を発表したのは初めて。

 河村市長は20日、姉妹友好都市である南京市の共産党市委員会の常務委員ら訪日代表団の表敬訪問を受けたとき、「一般的な戦闘行為はあった」としながら、旧日本軍による虐殺を否定するような発言をした。訪日代表団はその後、「河村市長の言論は無責任であり、歴史をねじ曲げ、南京の人びとを尊重する気持ちが欠けている」とした。

怒るのは当たり前。


こういうヒトをいわゆる左派の一部が持ち上げているのとか
ozw信者の方々が持ち上げているのがよーわからんのですが。


小沢サンが推すヒトなら確かだということか?w

前の「変節」(減税棚上げ)の頃から完全に見切っていたけども
どこがどう確かなのかもう意味不明ですねーぇw


こういう発言をすると、
いわゆる右翼な方が喜ぶよね。


河村名古屋市長:「社会的使命」…南京事件否定発言で説明

2012年2月21日 1時40分 更新:2月21日 1時52分


中国共産党南京市委員会常務委員(左)と談笑する河村たかし名古屋市長=名古屋市役所で2012年2月20日午前9時53分、福島祥撮影
 名古屋市河村たかし市長は20日の定例記者会見で、姉妹友好都市の中国・南京市の共産党市委員会常務委員らの訪問団に対し1937年の南京事件を否定した理由について「姉妹都市だから『真実』を言わなくてはいけない。社会的使命を感じる。この問題だけはきちんとして、日本の将来の子どもたちのためにプレゼントしたい」と説明した。

 河村市長は同日午前、市役所を表敬訪問した南京市訪問団に「通常の戦闘行為はあって残念だが、南京事件というのはなかったのではないか」などと発言した。【福島祥】

これについたブクマの中にあったのが

aikoku_sensei
まったくもってそのとおり、減税よりもはるかに大切なことなのだ。正しい日本人を育てれば経済など自然に上向きになるのです。 #河村たかし #南京事件 2012/02/21

精神論が素薔薇しすぎて
あぁー愛国先生だぁーとか思っていたけども。

ツイッターのメンションにもこんなのが。

春よ来い
http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-261.html 彼らは捏造されたままの歴史観で育ってますからねえ。でも嘘の歴史を教えられたままの方がかわいそうだけど QT @yuirin25 河村たかし]南京虐殺否定発言の南京側の反応。怒りよりもみんな悲しそう・・・。

確かに、南京大虐殺に関しては
デリケートな問題だと思います。
私はあったと思っているけどな。
そう思っているからこのメンションに対しては
返事はしていない。

多分平行線をたどり、不毛になることは見えているので。


ここであえて言う。


ここは南京大虐殺のあるなしを問う場面じゃないのよね。


d( ̄  ̄) オワカリ?


仮に、だ。
「なかった」と仮定しよう。
だけど、中国では「あった」ことになっている。


そうなると、交渉に出向く人間は
最低「こう言うとどうなるか」想像して話さなければいけないのは
想像にかたくなかろーよ。


仮に「なかった」としても
「あった」ということが通説になっている相手国で
「なかったんだ」と主張すれば、
そりゃ向こうの国民は反発する。
その結果国益を損なう、交流は途絶える
市長の発言だって、最終的には国交単位の問題になっちゃう


問題がおおごとに。さぁどーする?
一市長の発言で外務大臣やらソーリが大泣きよねえ。


あるなしの検証は学者に任せれば良い。


そうなのよ。
政治の舞台に立って
外国と交渉するようなヒトは
とりあえずそう思っていても
言っちゃダメ。


基本だけど、その辺の想像力が足りないのは
なんか年数たっても一緒だなーと、常考


以前もこんな文章書いた気がするなぁ・・・・・(^▽^;)

進歩しないもんだなあ・・・・・・(^▽^;)