遷都構想?!

(初めにお断り:mixiページの「ベレッタのナナメ45度視点!」に最近私は出入りし回っています。そこに掲載の文章を参考にして、自分でもその事実を確認しながら書いています。似ているところはあると思いますが、ご容赦を<(_ _)>



朝からコレで目を覚ますとは思わんかったわーw


三菱・三井・住友の旧財閥系中核商社、銀行が本社を大阪移転することはどういうことか認識しましょう
2012-02-26 03:50:53 | 福島第一原発
 三菱商事三井物産三菱UFJ銀行三井住友銀行パナソニックなどが、大阪に、本社に移転することが、金曜日、定例の都知事会見で開始から16分後に伝えられています。質疑応答で記者が尋ねていて応答しています。日本の社会の中でもっとも機能するのは、国でも、官僚でも、政治家でも、マスコミでもなく、シビアに利潤を追求する企業から判断が、先に進むということです。100パーセント断言しますが、これは、放射性物質により東京がシビアな状態になっていることの反映でしかありません。ようやく、事態が目に見える形ででてきています。マスコミは隠蔽している、ごく一部の人達もいるでしょうし、大半は一番遅れるものなのです。http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako24.htm
 2/24(金)の都知事会見を確認してください。この情報は皇太子の誕生日(僕の誕生日でもあります)の23日(木)に、一部には、出ていたようですが、ほとんどのメディアは報じていませんが。この会見で、「大阪都構想」について、石原は大阪都構想でなく、大(だい)大阪構想と言うべきと言いながら、「遷都するなら別だけどね」と発言までしています。
 

 僕は、このことは知らずにツイッターで、遷都に関して、次のように書いていました。全て、2/24(金)の早朝のツイートです。同日午後三時の都知事会見がある前に、早朝にツイートしていた中身です。http://twilog.org/KinositaKoutaで確認もできます。

放射能汚染が酷い東京から遷都するしかないのが、僕の結論。 リアルな選択肢は、2000年に出ている「三重・畿央新都構想」のおおまかな現実化かもしれない。国会官庁は三重。司法機関は滋賀。他は京都、奈良も。東京の引継ぎも便利な立地。名古屋経済圏と大阪経済圏の中間立地よし。土地余裕あり。
posted at 05:36:56

明治期の東京遷都も、京都市民の反発を恐れて、遷都という単語を使わなかった経緯もどうやらあったらしい。遷都がなされること自体、それを公的にコンファームせずに、着々と事柄のみが進んでいく、現実があったらしい。同様のことは、今のこの状況でもおきるかもしれないと思っている。

posted at 05:40:51

遷都や新都構想を考えること自体、現在の東京の権力側の反発を招きかねない。そこでまず第一段階は、「両都構想」かもしれない。明治期に「東都」としての東京を定めたように。これは、新たな「西都」を定める事が合理的。余地があり、なおかつ経済圏に隣接し、「東都」の反発が少ない場所が適切かも。

posted at 05:53:45

だから言うまでもありませんが、大阪でガレキの処理はしてはいけません。橋下さんはあきらめなさい。意味がない。勉強して下さい。

大阪府民は、日本の経済の中心が、太平洋戦争前以来、七十年近くぶりに、大阪に戻ることが決まりましたので、そのつもりで、人生を仕切りなおしてください。

首都圏で移住を決断しない方々は、取り残されたら、終わります。決断しなさい。放射性物質に勝てる人間など存在しません。

===================================

とりあえず上記のリンクで都知事会見を見てみた。

16分近辺にこのやりとりがある。

三菱商事、三井物産、三菱UFJ、三井住友銀行が本社を大阪へ移転するらしい ※ソースは都知事記者会見


はぁ。


とりあえず
これほどの大企業が移転するのなら、
ニュース発表するだろふつー。


ところが、パナソニックだけよーやくこれ↓が出てきた。

パナソニック、東京本社ビル売却へ今秋 旧パナ電工ビルに移転
 パナソニックが東京都港区芝公園の東京本社ビルを売却する方針を固めたことが、23日わかった。東京の本社機能は今秋、同区東新橋の旧パナソニック電工の東京本社だったビルに移る。資産を圧縮して経営を効率化すると同時に、重複する機能を集約してグループの連携強化につなげる。

 パナソニックは今年1月に旧パナ電工を合併し、法人格を残した三洋の事業も一部以外は吸収した。これらの事業統合に併せ、各拠点の再編を推進。大阪府守口市三洋電機の本社ビルも、数年後をめどに売却を検討する。

 旧パナ電工東京本社だった「パナソニック東京汐留ビル」は平成15年1月の完成と比較的新しく、省エネ性能にも優れている。JR新橋駅に近く交通の便も良いことから、東京の本社機能を移管する。パナソニックの東京本社「東京パナソニックビル」の売却先などの詳細は今後、詰める。

 一方、東京都台東区にある三洋の東京ビルは当面、電池事業などの拠点として存続する方向だ。大阪府門真市パナソニック本社に隣接する旧パナ電工の本社ビルも、環境事業などの拠点として今後も活用する。

よく読もう。

東京都港区芝公園の東京本社ビルを売却

東新橋の旧パナソニック電工の東京本社だったビルに移る。

地図で調べてみ。

両方とも東京やん!


まぁそもそもだがパナ本社は大阪だ。
移転?


笑う(^▽^;)


ていうか質問しているのはドコの記者だw
ほんとに知ってたのかシンタローwww


さて、最初の文にもどろ。

「この会見で、「大阪都構想」について、石原は大阪都構想でなく、大(だい)大阪構想と言うべきと言いながら、「遷都するなら別だけどね」と発言までしています。」

何度聞き返しても
不可能であることを前提に話しているようにしか聞こえんのだが。
それ以外の意味に取れたら教えてwww

放射能汚染が酷い東京から遷都するしかないのが、僕の結論。 リアルな選択肢は、2000年に出ている「三重・畿央新都構想」のおおまかな現実化かもしれない。国会官庁は三重。司法機関は滋賀。他は京都、奈良も。東京の引継ぎも便利な立地。名古屋経済圏と大阪経済圏の中間立地よし。土地余裕あり。」


関西の地理多少でも知ってたら
この構想はまーず出ないだろwww


三重県


交通の便が不便なんだがwww
どう考えても。


大阪を真ん中にするにしても
結構いろいろ狭いし大変だぞー。


「だから言うまでもありませんが、大阪でガレキの処理はしてはいけません。橋下さんはあきらめなさい。意味がない。勉強して下さい。」


首都候補地だからがれき処理すんなと

なんじゃそりゃwww.

その理屈だともはや汚染しているかどうかすら
関係ないwww

大阪府民は、日本の経済の中心が、太平洋戦争前以来、七十年近くぶりに、大阪に戻ることが決まりましたので、そのつもりで、人生を仕切りなおしてください。」

きまったーwww


ダレが決めたんだぁーwwww

しかも遷都するとなると
人生しきりなおさにゃならんのかーwww


ダレが決めたんだぁーその2www


「首都圏で移住を決断しない方々は、取り残されたら、終わります。決断しなさい。放射性物質に勝てる人間など存在しません。」


もうこういわれるなら
人間卒業していいかもと思っている今日この頃(^▽^;)


ところで木下サン、
正しく退職マダー?w

連絡してないんでしょー?w日テレに。


社会人としてあるまじきことやってるヒトから
説教されたくないなぁーw


追記:

ここに掲載された記事、
木下氏は下げたようですw

本日の各社移転についての記事に関して。
2012-02-26 12:47:17 | 福島第一原発
 あれから、さらに情報取材をしています。しかし、他からの裏づけがありません。都知事会見の中で、記者が尋ねて、石原都知事が回答している会見の内容は、前の記事の内容のままです。それに関して、他の確認がとれません。もちろん聞いている記者の認識が違う場合は、元からありえるのですが、都知事はそれをそのまま認めて、応答していました。しかも中身に関して詳しく知っているという前提としか思えない問答を都知事はしています。記者は背景情報に詳しいメディアでフリーランスとして書かれているようです。通常、この問いかけが間違っている場合、都知事が会見で、応対することは、考えられないレベルの話です。しかし、石原都知事が、何らかの勘違いで、話している可能性も否定はできません。ただしその場合、会見での訂正がはいると思いますし、録画公開において、何らかの注釈が普通に考えてつくはずですが、それは都庁側が何らかの事情で、できていない可能性も、否定はできません。 

 会見で語られている以上、そのままの話としてよいのですが、二重三重に、認識や事柄の捉えかたが違っていて、誤った内容として、伝えられている可能性を、僕も完全に否定できません。会見の内容というのは、一定程度確実なものとして、捉えるべきなのですが、いろんな東京の情勢を考えると、人々が昔のとおり、厳密に対応できているとは言えない可能性もあります。

 いろいろ考えましたが、一度記事は下げます。都知事の誤認と都のチェックが不十分という二重の落とし穴である可能性を考えます。

なんだかんだごちゃごちゃ言っているようですが、
要するに

記者会見を聞いて驚愕した

自分がそう思っていたこともあり、そのままのせた

他の人から意見、または自分で調べてておかしいと気づく

取り繕うための言い訳いっぱいした上で、記事下げる

てことでFA?(^▽^;)


マスコミに名を連ねる者として、最強に恥ずかしい言い訳と思うが(^▽^;)