燃え上がる瓦礫受け入れ反対派、でも後ろはよ?www

今日も変わらず
ツイッターを「北九州」で検索すると大炎上が見える。

はっきり言うと
辛いです。

北九州っつーと
瓦礫受け入れ派からも
反対派からも罵られている。

瓦礫受け入れ反対派からは
「これで九州オワタ」とか
「もう福岡産のものは食べない」とか言われっし。

受け入れ派からは
「なんで受け入れてあげないの、人でなし?」
みたいなツイが流れてくる。
みんながみんなこんな物言いじゃないけどもね。


瓦礫受け入れてもいいよと思っている市民からしてみたら
辛い、やるせない、きつい

なーと思うんだわ。


震災がれき:強制搬入 座り込み阻止の2人逮捕 北九州市


 「健康被害の責任を取れるのか」−−。東日本大震災で発生したがれきを積んだトラックは22日、北九州市の日明(ひあがり)積み出し基地の門前で立ち往生した。座り込む市民らから怒号が飛び交い、警官が出動する騒ぎに発展。もみあいとなって2人の逮捕者が出る中、トラックは予定より約8時間半遅れで搬入した。

 22日午前9時過ぎから、受け入れ反対の市民らが搬入を阻止。同日午後3時20分ごろ、現場で指揮する諫山(いさやま)修・循環社会推進部長は報道陣に「業務に支障が出るので移動してほしいと再三、申し入れたが話し合いがつかない」として県警に協力要請したことを明かした。

 市職員約20人は「移動をお願いします」と繰り返した。午後3時50分ごろ、小倉北署員ら約40人が集まり「ただちにこの場を立ち去ってください」と警告した。約10分後「排除します」と宣言。約20人を警官2〜3人がかりで1人ずつ持ち上げ、敷地外に運び出した。この間、もみあいになる場面もあり、女性は「がれきを燃やさないで」と叫んだ。

これだってさ、
逮捕されたの熊本の人だよ。
北九州市民じゃないんだよ。


この中の何人が市民なのよ。


外部からいろいろ言おうとしてるみたいだけど
もう放っておいて;;



ほんとに。


がれきが安全なのは何度も他の人が指摘したとおりよ。


福島の分を警戒するのはまだわからんでもない。
(それでも正直安全な分については区別なく受け入れてほしいけど)


でもそれ以外の岩手とか宮城とかの瓦礫を
放射能ついてるから阻止!とか
おかしいよ。


大体どこに行っても
空間線量ゼロのとこなんかないでしょ。

自然放射線というものが存在している以上は。
そして過去の核実験のこともあるしね。


そしてそれと同等の放射線だったら
別にどーってことないやん。
今まで生きてきたでしょ。それで。


空間線量が0.01あがっただけであっという間にがんにかかるわけでもなし。


昨日今日ともう
合間を縫って自分の考えに近いものをいろいろRTしてきたけども。


これ

ママ友が「昨晩『がれき受け入れの反対運動に参加しましょう』と説得電話があった」と言っていた。北九州市で生まれ育った人の間には広く触れ回っているらしい。 震災以降の東北は何でも全部NO!な、ここの人の態度には、もう吐き気しか感じられない。(−_−;)

をRTしたところ、


こんな返事が返ってきた


それは政府の対応のマズさが原因。自分の頭で少し考えてみればわかるでしょ?これは原発事故をともなった災害なんだ。本当に非難されるべきは汚染と向き合わないまま復興利権で金と放射性物質をバラ撒いている政府でしょ?本質的な復興を邪魔している。


(あえてリンクはさらしてないです)


こういうのは返事するだけ徒労に終わるだけだろうなぁ。
なので放置中。


自分の頭で少し考えてみれば・・・って
その台詞、そっくりそのままお返しするわ。


*******************

追記。

RTしたもののなかで
一番気に入ったのはこれかも↓

わざわざ反原発活動家が瓦礫の至近に寄っても全然大丈夫である証明しました。


昨日の阻止行動、トラックの下にもぐりこんだ人の動画についたやつね。

まさにその通りwwww


被爆してないでしょーが。
それとも「被爆したオレかっこいー」とか思ってるんだろうか。


そういう自分に酔う傾向があるかぎり、
このような運動は異質感に支配され
一般の人たちからは支持されないと思う。

*******************

追記その2

タイトルにしたのに
これ忘れてたわwww


がれき本格受け入れ 島田市長「やっとここまで」

「やっとここまで来た」――。今年2月の試験焼却から3か月。静岡県島田市は24日から、岩手県山田町で生じた震災がれきの本格的な受け入れを始める。震災がれきの本格受け入れは、東京都と東北以外では初めてとなる。

 静岡県島田市は16日付で、災害廃棄物の処分業務委託契約を結ぶことで合意した。今回、島田市が受け入れるがれきは木材チップ約10トン。静岡市が試験焼却に用いるがれきとともに、山田町から輸送される。

 がれき処理の安全性を確認するため、がれきを焼却する島田市の田代環境プラザ周辺の空間線量や焼却灰の放射能濃度などの測定が行われる。記者会見した桜井勝郎市長は「やっとここまで来た。被災地のお役に立ててうれしい。みんなで協力すれば処理は早くなる」とほっとした様子だった。

 ただ、今月から来月にかけて、田代環境プラザにある溶融炉が順次定期清掃に入るため、今後の受け入れについて、桜井市長は「静岡県岩手県と相談したい」と述べるにとどめた。

 焼却灰は25日以降、市内の最終処分場に埋め立てる方針。桜井市長は「埋め立ては法的に問題なく、粛々とやりたい」と話した。試験焼却で生じた焼却灰(約4・5トン)も同日以降に搬入される見通しだ。


 島田市は16日、市災害廃棄物受け入れ処理方針を明文化し、告示した。

 受け入れ目標量を「年間5000トン」としたほか、異常が認められた際は「問題が解決するまでの間、処理を停止する」とした。放射能による健康被害、または風評被害が立証された場合は「市の責任において、国及び県に対し厳格な対応を要請する」としている。

(2012年5月17日 読売新聞)

お疲れ様ですー<(_ _)>


うちに反対派がみんななだれ込んできたせいか、
こっちは全然反対運動なかったらしいねぇ。


デマッターたちに心酔している反対派が
どんだけ層が薄いか、
この一事だけでも証明されるでしょうwww


反対派の皆様方は、
自分たちがどんだけ少数派なのか、共感されてないか
よく考えたほうがいいと思う。