デマイエロー、「放射能防御プロジェクト」はじめ放射能忌避派のカルト度

さてさて、

昨日は突っ込みに任せてオチがないとこまで突っ走ってしまった。


要するにだ。


「最近の放射能忌避派(とりわけ目立つ放射能防御プロジェクト・その分派)は
間違いなくカルト化している。ほぼカルト宗教と見分けがつかないほど過激な傾向が出てきてるのでめっちゃ危険」


一言で言うとこうよ。


ソレに対して、
デマイエローなどは昨日の文章で
「オレはカルトじゃねぇ。カルトだと思う奴はオレから離れろ」
とスカして訴えてる訳なんだが、


まずもともと
カルトなんてものは自称するもんじゃない
外部からレッテルとして貼られるもんだ。


それからカルトだと思う奴は
もとからくっついてない。
くっついていると錯覚してるなら
そいつらは多分9割がたヲチャーだろ。


私もだがwww


ここで、繰り返しの提示になるが
昨日紹介したページに登場してもらおう。


総論:カルトに関する基本的理解


これの真ん中ヘン
「カルトの見分け方」だ。


よくよく主張と見比べていくと
結構苦笑できる。


「1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。」


→真実は東電と政府に占有されており〜w

しっくりこない?ww


「2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない」


→疑義を呈したらめちゃくちゃ文句いうでしょデマイエローw
すでに何人の人が罵倒されブロックされたかしらねw


「3.自分の頭で考えることをしないように指導する」

→感覚という言葉を多用する傾向にある
これ http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/de2e72331c72ca189d790ee8a828bc47 とか提示すれば類似証明としては十分かなと思うw
感覚で理解する
科学データはウソだとぶったぎる

ほら自分の頭で考えてないw


「4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ」

→自分(が作った組織)とそれ以外の人たち
 ガレキ受け入れ反対する人たち、それ以外は敵
 etc.


これもちょっと考えればいくつかパターンは出る


何度も思ったもん
二分法大好きな奴だなーって。


白か黒か。原発即廃止か推進か
グレーのことはなーんにも考えてねー連中
「段階的脱原発」なんか許してもらえないもんね(苦笑


「5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い」

これも上とかぶるので略。

「6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える」

→政府の言うことはウソばっかり
 冷静にみりゃトンデモな学者の言うことの方が正しい

って言い続けて信用させてしまう
相手は情報の取捨選択しようとしても
教祖サマに制限されちゃうんだからどうしようもない

そのうち自分もハマって抜けれなくなっちゃう。
外から「それは違うよー」って言っても聞く耳持たない状態にされちゃう

こうなると情報の選択能力は完全に壊滅してて
普通にやってても手の施しようがなくなっちゃう。

「7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある」

→しばしばどころか
 トンデモに引きずられてほぼウソ化してるもんな。
 しかも指摘されても訂正しねーんだもん。

性質が悪いったらありゃしない。


「8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる」

→これは微妙かなとは思ったけれども。
 でも組織から足を洗ったら文句を言われるという点においては
 傾向的に否定しきれんだろ。

「9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている」

→デマッターの意見を見てあわてて疎開しようとしても家族の理解を得られず
 自分単独で疎開するはめになって
 それがデマイエローとかの手で美談化されてるパターン
 これいくつか見たよ。

実際は家庭が崩壊しちゃってることに他ならない。

理解してもらって疎開してるなんて
半分もないだろ。

「10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする」

→迫害意識かー。
 まともな人からの指摘を
 迫害(という言い方じゃないけど類似言葉)だと受け取って大騒ぎしてるのは往々にして見かけるから
 これも当たりだろう。

「11.外部に対して正体を隠す傾向がある」

→これはあまり一致している気がしない。
 ただデマイエローは嫌うだろうけど
 サプリとか売りたい派はこうじゃないのかな。

「12.生活が細部にわたって規定される」

→はいあれ食べちゃダメこれ食べちゃダメ
 ココ行っちゃだめ ここも汚染されてる

 規定までは言わんけど規定並みにがちがちにされとるだろじゅーぶんw

実際そうでもないのに聞かない認めないもんねぇ

「13.組織が信者の生活のすべてになっている」

→これもちと微妙。
 ただ、せっかく疎開して安心したはずのお母さんたちを
 「ガレキ怖い」運動に駆り立ててるという意味では
 無意識的に侵食されてるといっても過言じゃない
 おそらくどこにいっても安心できないはずさ
 デマイエローを信じて逃げてきた人は・・・。

「14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている」

→多いかどうか!
 それは分からん。
 しかし当てはまる言葉を一つくらいは即答できる

「ベクれてる」

 ほらw
 普通の人にはわかんない概念www

「15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える」

これは、組織からつまみ出された人の話を聞いたことがないので
なんともいえない。
果たしてそれが恐怖だったかどうか。


ここまで、いかがでせうか。


放射能忌避派が
どんどん分かりやすい形でカルト化しちゃってるのは
よくわかったんじゃない?

カルトじゃないってこれでも言うなら
大声で言ってあげるわ。

「貴方たちは潜在的危険性を秘めたカルトだ」って。


まだ普通に放射能怖いかな?って思ってるだけのお母さん、
十分気をつけて。

いろんな人の意見を聞いて、
絶対ひとところに飲み込まれないようにしてね。

でないと知らず知らずのうちに
人間の盾にされても文句言えなくなっちゃうよ。